共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用自転車装備の遍歴

寒くない装備 ≠ 暖かい装備 ということがわかってから、寒いのが嫌いじゃなくなってきた ちょっと前まで寒いのは大っ嫌いでした。冬なんかより夏の暑いほうがよっぽど好き、と真夏でも言っている程度には。 そんな寒がりな自分でしたが、冬用自転車装備がわ…

ゆるキャン△ 身延・本栖湖へ

笛吹川フルーツ公園からの夜景&ダウンヒルを堪能した後は甲府のホテルで一泊。翌日は身延町と本栖湖を目指します。 甲府盆地を南西へ。堤防道路を走っているといつの間にか大河川に挟まれます。 山間に入ってから15kmほど。 第一ゆるキャンスポット、本栖湖…

ゆるキャン△ フルーツ公園へ

ゆるキャン△ ほんといいです。さいこうです。周回コース。 今回のツーリングはゆるキャン巡礼。事前に他の人のを参考にすると作業になってしまうので、聖地を探すところから。といっても地名がモロに出てるしイージーモード。 まずは国道20号をひたすら進み…

秩父つらら巡り?(3/3)

あしがくぼの氷柱、三十槌の氷柱ときて、次はというと・・・ 秩父路三大氷柱だと尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱というのがあるそうですが、場所が結構離れているし、地図で見ると山奥な感じなので却下。 自転車で3つ廻るのは厳しいね。 とりあえず近くに巨大な…

秩父つらら巡り(2/3)

前回のあしがくぼの氷柱に引き続き、次は三十槌の氷柱へ向かいます。これで秩父路三大氷柱のうち2/3制覇だ! 秩父市街地から国道140号を南西へ進みます。 たぶん浦山ダム。うらやま~行き先の標識はあったけど、市街地から近すぎるし大したことないだろと思…

秩父つらら巡り(1/3)

秩父路三大氷柱は、埼玉県秩父地方の氷柱の総称。秩父地方の厳しい冬の寒さを利用し、毎年観光客に岩肌や樹木の氷柱を公開する。(wikipediaより) 冬はどうせどこいっても寒いんだから、どうせ自転車で出かけるなら寒さを売りにしたところに行きたいところ。…

スーパーブルーブラッドムーン

なんと中二的ですばらしい名前でしょう 皆既月食だった昨日は、関東は一時薄い雲が出たりしたものの、晴れていてタイミングがよかったですね。1日ずれていたら雪でくそさむいことになっていたわけだし・・・ そんなわけで、昨日は会社にいくのにカメラを忍…