共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

グラベルバイク、買ったった

買ったバイクはこれ、MERIDA SILEX+6000 結構MTBよりなジオメトリで、タイヤは650B、フロントシングルも初で油圧ディスクブレーキもスルーアクスルも初。いろいろと勉強し甲斐がありそうだ。 なおタイヤはチューブレスレディ対応だが、ホイールは不明で今は…

APIDURAのトップチューブバッグを導入し、戦力外通告した話

タイトルの通りで、APIDURAを購入したが自分には合わなかった話。 製品批判的な記事になるが、ひとつの試してみた記録として残しておこうと思う。 購入したのはAPIDURAのレーシングシリーズのトップチューブバッグ。 これがよいと思ったのは、開け口がファス…

防水防寒ビンディングシューズを購入した

前回、自転車に乗るときの雪解け水対策として、タイヤからの泥撥ね対策も大事だが抜本的な解決策は検討中としていた。 今回はその試みとして、防水防寒ビンディングシューズを購入したので紹介する。 購入したもの 想定効果 期待1:雪解けの泥撥ねでも靴内が…

青森に適した自転車装備について

久しぶりの更新となりますが、手始めに備忘録として今住んでいる青森、北東北で自転車に乗る上で適していると思う自転車装備について記載しておこうと思う。 とりあえず主だって思いつく項目ごとに。 車の少ない平坦路巡航にむけて Deda エアロバー ライト取…