共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

北海道に行ったという話

ご無沙汰しております。

前回更新から約1ヶ月ですよっていうお知らせなんてくるんですね。まあ解除もできるんだろうけど。

せっかくなので先月北海道に行った話など。

 

青森県住みにとっては北海道へはフェリーですぐ。
本当は夜行フェリーに乗りたかったですが、夏はやはり人気ということでギリギリ昼便がとれたというところです。

夏の北海道といえばツーリングの時期ということで、フェリー待機列にはバイクがたくさん。
だいたい関東ナンバーでした。ここまで既にご苦労さん。
ちなみに自転車は私1台・・・

DSC01699

昼の便、このシルバーティアラというフェリーは今年就航したばかりの新品。
内装もきれいだしすごい豪華。船内探検がはかどります。

DSC01728

 

DSC01830

空は青く快晴。こんな天気が続けばいいなー・・・
(天気予報ではほとんど曇り雨だったのであきらめモード)

 

DSC01894

苫小牧に到着する頃にはすっかり夜。
というか既に雨が降っています・・・これが北海道の洗礼・・・

 

・・・

 

翌朝・・・

DSC01897

雨こそ降っていないが路面はウェット。とりあえず進もう。
というか、苫小牧の道めっちゃ広い。アメリカか。

DSC01933

岩見沢へ向かう途中。これが北海道か。めっちゃひろいしまっすぐ。
こんなのまだまだ序の口、とは思えなかった。

DSC01984

岩見沢を過ぎて北上すると、この看板。長過ぎる。自転車だと1時間以上はまっすぐか・・・
でも実際はまちなかを通っていくし、しょっちゅう道幅や車線数がかわったりするので、あまり真っ直ぐ感はないです。
数字だけみるとすごいけどそれをあまり実感できないパターン。

結局この日は滝川の町を過ぎたあたりで野宿。翌日の天気予報を見て憂鬱になりながら眠りにつきましたとさ。