共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

北上、海峡ライン

 仏ヶ浦を出発してさらに北へ。

どうでもいいけど今走っている下北半島マサカリの刃の部分、海峡ラインというらしいです。

 

DSC00259

急に霧が出てきた。小さな町が飲まれていく。

 

脇野沢以来約60kmぶりとなるまとまった街、佐井村まで後少しというところで、

DSC00266

なんかラスボスみたいな岩きたー

まじででかい。これは願掛岩といって、高さは100mくらいあるらしい。

DSC00269

道は岩の中腹あたりまで登ったところで岩をパスしていきます。 

ここからでも十分でかい、迫力あり。

 

佐井村まであと数km走って食べ物飲み物等補給した後は、キャンプ場へ。

DSC00278

こちら、キャンプ場「ケビンハウス」は先程の願掛岩の真正面に位置します。

霧がすごかったけど晴れてればたぶん絶景。霧でも幻想的。素晴らしいロケーション。

ちなみにフリーサイトの他、ロッジが何棟かあってファミリーでも楽しめそう。 

 

夜が明けて撤収前にあたりを散策。つまりは願掛岩周辺散策。

DSC00297

 神社。

 

DSC00300

願掛岩の方にも鳥居。

岩に登る方にも道が続いていたけど、足を滑らせたら50m下の海まで真っ逆さまなのでやめました。 

 

DSC00313

 南方向、昨日走ってきた方向。

切れてやがる・・・

 

さて、本州最北端の地を目指します。