まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

わんこそばを食べに

国道4号をひたすら南へ。

 

正直今回は自転車ツーリングとしては魅力にかけるライドであった・・・

 

八戸から盛岡までの道中、600kmポストがあったり、

DSC08952

 

国道4号最高地点があったりします。

DSC08973

標高も標高だけど、だらだらと登っていくので特に箱根のような達成感はない。

 

最高地点から沼宮内に向かってしばらく行くと、北上川の源流とかいう看板が。

あの大河川の源流がこんなところに?普通山奥にあるもんだろ。どうせなんだかよくわからない小川でも指してるんだろうなー・・・
とか思いながらとりあえず行ってみます。

どうやらそれはこの寺の中にあるようだ。

DSC08984

雰囲気は、良い。

 

DSC09000

あった。

北上川の源泉、とある。

木の下の窪みから滴り落ちる水滴が北上川の始まり。案外山奥じゃないんだな。

 

さらにささっと走ってとりあえず岩手県庁へ。

DSC09053

これで秋田県庁に続き岩手県庁制覇。

 

盛岡に来たからにはわんこそばを食べねば。人生初わんこそば。

時間的にまだ早かったので銭湯に行って休憩しつつ腹を落ち着かせて、いざ。

DSC09063

東家本店。

 

DSC09074

数々の薬味が並びます。薬味と言っては申し訳ないくらいしっかりした、具だ。

 

DSC09077

120杯食べて、お腹いっぱい。終了。

ちなみに、100杯以上食べると手形がもらえます。(証明書の紙はデフォルト)

IMG_1981

 

はじめてのわんこそばで失敗したのは、給仕が付く分自分のペースで食べにくいので、薬味・具をいっぱい残してしまったこと。

今度食べる機会があったらそのへんを気をつけていきたい。