まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

紅葉モード延長戦

10月は紅葉強化月間としていろいろ回って、今年の紅葉はもう終わりかなと思っていたわけですが、

先日休みをとって紅葉延長戦にでかけました。

 

DSC07603

まずは八甲田。紅葉は終わって山は冠雪しています。
今年はかなり暖かく、ここまで雪がないのは珍しいそう。

来週11月22日から八甲田・十和田湖エリアの多くの道は長き冬季閉鎖に入ります。

今シーズンの八甲田走り納めをしておかねば。

 

DSC07605
DSC07620
DSC07629

峠付近は、路肩に若干雪が残っています。

ダウンヒルは流石に寒かった。

 

さて、今回のライドのメインイベントへ。

八甲田、酸ヶ湯と降りて、城ヶ倉大橋方面へ山を下ります。

 

弘前まで突っ走って、

DSC07690

弘前城の紅葉、きれい。

 

DSC07720
DSC07732
DSC07744

自然の紅葉も良かったけど、人の手が入っているのは明るい赤が多くて華やかだ。

弘前城では11月11日までは紅葉祭り的なものが開催されていたようですが、すでに終了済み・・・
ですが今年は暖かいせいか、祭り期間が終わった今週でも紅葉真っ盛りでした。

山間部の紅葉は10月で終わったと思ったけど、平地はまだまだいける!

去年まではあまり紅葉って実際は茶色いだけでしょと思って気にしてなかったけど、時期と場所を選べばとても見応えがある。

 

そういえば酸ヶ湯でそば食った以外は今日はほとんど食ってない。と思って喫茶店へ。

DSC07762

喫茶コンクルシオ!1年ぶり2回目の来訪だ。
ついたのは3時半過ぎだったけど、だいぶ日が低くなる季節となったものだ。