まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

北海道撤退戦

青森に住んでいる身としては、北海道はある程度行きやすい。

というか、関東、関西でも、飛行機を使えば札幌とかへは簡単に行けるだろう。

青森と北海道のアクセスとしては、
・フェリー 八戸-苫小牧
・フェリー 青森-函館
・フェリー 大間-函館
・新幹線 新青森、八戸-函館
・飛行機 いろいろ?
という感じだろうか。

飛行機輪行はしたことないけど、新幹線とフェリーがあるので自転車でも融通がききそうだ。
苫小牧や函館であればすぐ行けることになる。

さて、今回到達したのは稚内稚内空港から各所に空路はあるだろうが、鉄道だと?

f:id:masaboh4:20180930221238p:plain

某サイトで調べると始発で出発して函館につくのが夕方。9時間も鉄道に揺られることになる。疲れそうだ。

そんなわけで、稚内までいくと帰るのも一苦労。ちょっと鹿との衝突でもあればその日のうちには帰れなくなります。
長期休みでないとなかなか来られなさそうです。

では、帰りましょう。

DSC02965

乗換案内通り特急のオンパレード。というか鈍行じゃ厳しすぎる・・・
途中函館によるために新函館北斗-函館間の乗車券も購入。

DSC02975

早朝、長い鉄道旅が始まり、

DSC03079

夕方、函館駅に到着です。
途中は割愛しますが、平野だったり、線路に鹿がいたといって警笛鳴らし減速したり、海沿いだったり、大沼公園あたりの山だったり、見ごたえのある車窓でした。

さて、函館で北海道旅行最後の夜を迎えることになりますが、やはり函館といえば夜景。
夜までは少し時間があるので散策。

DSC03082

ラッキーピエロ!未来ずら~

DSC03098

海から坂を登ったところに学校があるのね。うーん、いい眺めですねぇ

さて、暗くなるのを待って函館山へ。
ロープウェイも展望台も、ものすごい人混みでした。
シーズンとはいえ、もうちょっとなんとかならんものか・・・

DSC03270

ただ夜景さんサイドからしたら人混みなんぞ関係なく、とてもきれいです。

DSC03343
DSC03346

その他金森赤レンガ倉庫群を回ったり

DSC03321

Come on! Awaken the power yeah!
Are you ready? Let's go!

あぁ^~いいですねぇ

 

一通り夜の散策を堪能したらホテルへ。翌日はとうとう北海道最終日・・・。

 

翌朝、曇ってますが函館散策へ。

函館山ロープウェイからほど近く、旧函館区公会堂へ。

DSC03401
DSC03434

外装、内装も豪奢。
ルビィちゃんがんば

DSC03538

その後は茶房 菊泉へ。
函館は和風洋風ともに、このような雰囲気の良い建物がいっぱいあります。もっと巡ってみたい。

DSC03534
DSC03510

セイントスノーさん・・・

こうして、北海道最終日はラブライブサンシャイン聖地巡礼
最後まで充実の北海道旅行でした。

どこへ、どこへ、次はどこへ行こう?

DSC03550