まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

北へ。

北海道2日目、予報通り天気は雨。とりあえず走り出します。

走り出してすぐ、北竜町では広大なひまわり畑へ。

DSC02080

ひまわりにはやっぱり晴天が似合うな・・・
しかしこのひまわり畑、さすが北海道とあってものすごく広い。
ただちょっと時期が遅かったようで、満開なのは一部区画のみといった感じでした。(それでも十分広い)

一路進路を西にとり、沿岸部の町、留萌へ。

留萌は大型スーパーもあるしっかりとした町だけど、留萌本線の終点。ちょっとさみしい。
ほんの数年前まではここより先にも鉄道が延びていたんだよな・・・

DSC02090

留萌駅より先の廃線跡

留萌からさらに北上。ずっと雨です。つらい。

DSC02121

こんなん晴れてたら超絶景だろ。

雨の中無心で走ること60km、初山別村に到着。とりあえず雨はあがったようだ。この日はここに野営予定。

DSC02139

初山別のみさき台公園は、景色良し、でかい公園あり、キャンプ場あり、コテージあり、天文台あり、道の駅(食堂付き)あり、温泉(宿泊も可)ありと至れり尽くせり。最高のロケーションです。

ちょっと階段を降りていくと、

DSC02167

海に佇む鳥居。雰囲気よし。

温泉に入ったあと、施設内にランドリーがあったので洗濯物を乾かしていると、外の景色が赤い。

まさかと思って高台まで全力ダッシュです。

DSC02199

雨の中手足指をふやかしながら一日中走って、キャンプ場についてもやっぱり曇りで、
最後にこれ・・・

いや最高すぎるだろ・・・ 疲れも吹き飛ぶわ・・・

 

明日の天気予報は、まあ・・・ 残念な感じだ。

DSC02247

 



続けて行っちゃおう、北海道3日目

とりあえず雨は降っていない。走り出す。北へ。

それにしても向かい風が強く、寒い。

30kmくらい進んで遠別をすぎたあたり、うわーまっすぐでなにもなくていい道だなーと思っていたところで雨が降ってきた。

DSC02277

雨、風、寒い。寒すぎる。

なんとか天塩まで到着し、これからかのサロベツ原野に突入だというところ。
寒さで完全に意気消沈している。
しかもここからさきは補給も期待できないしエスケープもできない。

そんなネガティブモードで調べているうちに、20km離れた幌延駅から、これより1時間半後に特急列車に乗れると知ってしまった私は・・・

 

DSC02289

負けました。

 

DSC02280

ところで幌延に向かう途中に北緯45度を超えました。
とりあえずここまでは自分の足できた。

幌延からは特急ワープし、、、

DSC02332

日本最北端、稚内

最後は不本意だったが、とうとうここまできた。

相変わらず雨、嵐のような風が吹いている。

駅には同じように自転車行を断念したのであろう自転車がたくさん。
しかも、みんな同じで寒くて外に出たくないのか、なかなか自転車が減っていかない。
おそらく駅内の複合施設か隣の道の駅でコーヒーでも飲んでいるのだろう。

DSC02360

この日はもう気力もなく、駅近くのホテルへ投宿。

どうやら大雪山では8月真っ只中というのに雪が降ったらしい。
そりゃ寒いわけだわ・・・