まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

下北半島へ CLANNAD聖地巡礼(1)

世間はゴールデンウィークということで、例に漏れず私も休みをいただき、4月28日から2泊3日のツーリングに行ってまいりました。

青森暮らし始まって初の春ということで、過日は人生とも呼ばれた作品、CLANNAD聖地巡礼に行かねばなるまいという使命を帯びております。

菜の花畑と大地の果てよ、謹んで、参る!

世間一般には桜の季節は1ヶ月ほど前に済んでいるところだと思いますが、青森は地域にもよりますがちょうど見頃。(先週は十和田の桜が満開に近かった!)
自宅から走り始めて間もなく、桜並木の小川を発見
白鳥(?)もいてなかなか絵になります。

桜と小川と白鳥

桜並木で

ところで今回のツーリング、久しぶりのキャンプ泊仕様バイクパッキングとなっております。
テント寝袋マットがあると一気に荷物量が増えてしまうんだよなぁ
なかなか重いです・・・

f:id:masaboh4:20180502090349j:plain
あまり遠くまで走ってきたわけではないけれど、牧歌的で心地よい景色です。
関東だったらこういうところに辿り着くまでにかなり遠くまで走らなければなるまい・・・

廃校と桜と海と

廃校と桜と海と。
廃校に咲く桜って、「生徒もいないし行事もないけど、変わらず季節は移ろって行くんだよ」というメッセージがあるような感じがして好きです。

野辺地あたりで陸奥湾沿いに出たら、菜の花畑のある陸奥横浜に向け、海岸線の国道をずっと北上します。

線路
国道からちょっと脇にそれるとなんと開放的な鉄路でしょう。(一応線路敷地内には入っていないはず!)
今の季節でこそ最高のロケーションだなぁなどと思うけど、冬は西から雪風があたるし大変なんじゃないだろうか・・・

そうしてつらつら走っていくと、陸奥横浜の近くまで到着。
事前に入手していた観光マップを片手に菜の花畑を巡ります。

開花にはまだ早い菜の花畑1

開花にはまだ早い菜の花畑2

結果的には、というか事前情報的にも、菜の花の開花にはちと早かった!
うっすら黄色くはなっていますがまだまだな様子。
関東民的には、菜の花って桜より結構早く咲くものというイメージがあるんだがなぁ
まあこれはこれで開放的で普通に絶景に値するといってもよい風景ですね。

 

さて、陸奥横浜エリアのCLANNAD聖地巡礼を続けます。

道の駅よこはまで豚玉丼を食べたり菜の花ソフトを食べたりしたあと、すぐ近くにある陸奥横浜駅へ!

陸奥横浜駅1
ここに来るときを待っていた!!!

キャプチャは載せませんが見る人が見ればひと目で分かるでしょう。
脳内BGMはすっかり夏時間です。

陸奥横浜駅2

陸奥横浜駅3
さあ汐、菜の花畑にいこう!(さっき行ったけど!咲いてなかったけど!!)

陸奥横浜駅4
駅員さんにことわってホームに入れてもらいました。
列車がくるまで10分程度だったので写真を撮りつつ待ちます。

陸奥横浜駅5
あぁ^~~~
作中では1両だけども実際は(現在は?)2両編成でやってきます。

 

そして更に下北半島を北上
むつ市市街地を超えて、大湊線の終わりの駅、大湊駅へ。
大湊駅1

大湊駅2
こちらは入場券を買ってホームに入れてもらいました。

ホームからは線路の終わり&車止め。
こちらも、背景こそ違うけど作中通りなんだなぁ・・・

桜と護衛艦
大湊には海上自衛 大湊地方総監部があります。
海辺に桜咲く公園もあって桜と護衛艦のツーショット
ちょっと内陸に行った水源地公園というところでは桜まつりをやっているようです。

 

大湊から国道338号を進むこと15kmほど、川内の街に到着。

このあたりはむつ市以降では唯一といっていいようなまとまった街になっています。
コンビニはありませんがスーパーがあってついでに日帰り温泉もあるようなので1日目の野営地候補です。

スパウッド観光ホテル
温泉はスパウッド観光ホテルの日帰り入浴
レンタルタオルと1回分のシャンプーセットもあり(料金は追加)、食事も取れる、至れり尽くせりです。おすすめです。

ご飯を食べていると、おっちゃんが自転車ですか?と声をかけてきた。
キャンプ予定であることを話すと、水場もあってトイレもある、場所もすぐ近くのおすすめの公園を教えてくれました。

せっかくなので行ってみようとする。が、すぐわかると言っていたのにぜんっぜんわからん!
おっちゃんには悪いけど事前に下見していた海辺の公園に行くよ・・・

んで、その公園へ。

いまさら気づいたけど、トイレだと思っていた建物がシャワー室で、しかもしまってる!
致命的とまではいかないけどトイレないのもなぁ、どうしようかなぁ・・・

改めておっちゃんの言っていた場所を探すと、数km離れたところに公衆トイレもある公園が。まさかここなのか?結構遠かったぞ・・・?

いずれにせよ、よさそうな場所が見つかってよかったです。
ここを本日のキャンプ地とする!

テントを設営し、就寝。また明日。