まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

冬用自転車装備の遍歴

寒くない装備 ≠ 暖かい装備

ということがわかってから、寒いのが嫌いじゃなくなってきた

ちょっと前まで寒いのは大っ嫌いでした。
冬なんかより夏の暑いほうがよっぽど好き、と真夏でも言っている程度には。

そんな寒がりな自分でしたが、冬用自転車装備がわかってきてからというもの、寒いのがちょっと平気になりました。
今冬はあえて寒いところに行くくらいに・・・

 

今回は、数年来あれこれためしてきた上半身装備について、今の装備になった経緯を自分のためにも記録しておくことにします。

だいたい想定気温としては最高気温で0℃~10℃くらい。

 

4年以上前

覚えてない・・・
やはり時間とともに記憶はなくなっていくものだ・・・
学生でケチケチしてたので、たぶんしょうもない装備だった

3年前

社会人になり金を使おうと思いはじめた頃。

【装備】ユニクロの長袖綿Tシャツ+モンベルフリース+モンベルウインドブレーカー

風は防いでくれるしフリースはなかなか温かいし。じっとしてれば温かいです。
でも走ると寒かった。
f:id:masaboh4:20180220222646j:plain

2年前

自転車用の冬用ジャージを買ってみた。
サイクルモードで安く売ってた、Fma(サンボルト)のウィンターシールドジャケット。それなりの防風性能もあり。

【装備】ユニクロT+ウィンターシールドジャケット+ウィンドブレーカー

今でこそジャケットの上にウィンドブレーカーはいらんだろと思うけど、ユニクロTはじゃ寒いわな・・・
さすがにユニクロの綿Tでは汗でべちゃべちゃになるから寒い、ということに気がついて(遅い)、アンダーアーマーを買ってみた。

【装備】アンダーアーマー(フィット)+ウィンターシールドジャケット+ウィンドブレーカー

ユニクロTの濡れは改善されたけどまだ寒い。一旦汗をかくと風で汗が引いて一気に体温を奪われる。

1年前

アンダーアーマーフィットをやめて、パツパツのコンプレッションに変えてみた。

【装備】アンダーアーマー(コンプレッション)+ウィンターシールドジャケット+ウィンドブレーカー

すごいうまくいった。
走っている間にいい具合に汗が乾くので、汗がたまらない。汗冷えしにくい。
ついでにウインドブレーカーは脱いだほうが汗が抜けてむしろ温かいことに気がついた。
ウィンドブレーカーは朝等寒い時とダウンヒルの時だけに。
これでほぼ完成形。

ついでに、ダウンヒル用にモンベルのダウンベストを購入

ダウンヒル装備】アンダーアーマー(コンプレッション)+ウィンターシールドジャケット+ダウンベスト+ウィンドブレーカー

今年

夏用にモンベルのジオラインLW半袖を買っていたわけだけど、これをアンダーアーマーの下に着てみた。

【装備】ジオラインLW+アンダーアーマー(コンプレッション)+ウィンターシールドジャケット

ジオラインの速乾性によって汗はたまらないし、一番肌よりに空気の層が1枚できたようなものなので、温かい。

今ではほぼこの装備固定に。

寒い走り出しなどはこの上にウィンドブレーカーを羽織っていたけど、ウインドブレーカーよりダウンベストを着たほうが温かい事に気がついた。
袖ないのに。
体幹の保温大事。

f:id:masaboh4:20180220225832j:plain

2017年度冬現在の結論

【走り出し】ジオラインLW+アンダーアーマー(コンプレッション)+ウィンターシールドジャケット+ダウンベスト

【通常走行】ジオラインLW+アンダーアーマー(コンプレッション)+ウィンターシールドジャケット

ダウンヒル】ジオラインLW+アンダーアーマー(コンプレッション)+ウィンターシールドジャケット+ダウンベスト+ウィンドブレーカー