共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

秩父つらら巡り?(3/3)

あしがくぼの氷柱、三十槌の氷柱ときて、次はというと・・・

秩父路三大氷柱だと尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱というのがあるそうですが、場所が結構離れているし、地図で見ると山奥な感じなので却下。
自転車で3つ廻るのは厳しいね。

とりあえず近くに巨大なループ橋とダムがあるので行ってみることに。

f:id:masaboh4:20180207223536j:plain
すごいスケール。というかでかすぎてループに見えないw
 

f:id:masaboh4:20180207223541j:plain
ちょっとアップで。ダムとループ橋の共演も良い。巨大土木建築物コンビ。

ん、まてよ?

f:id:masaboh4:20180207223711j:plain
なんか凍ってるようなきがするんですが・・・

f:id:masaboh4:20180207223726j:plain
ループ橋を登りきって上から俯瞰
来てやったぜ感がある。

もうちょっと走ると滝沢ダムに到着。

f:id:masaboh4:20180207223736j:plain
やっぱ凍ってるわ・・・
吊橋に利水放水の飛沫がかかって凍ってる・・・つららになってる・・・!

これにて秩父三大氷柱制覇だ!(違う)

滝沢ダム堤体の中に入ることができます。
エレベータで下へ。

f:id:masaboh4:20180207223746j:plain
EL表記
B1Fは管理用なので一般人は降りられません

下まで降りるとダムの中に出ます。
年中12℃(だったかな?)に保たれているので、この季節は暖かく感じました。

普段はB2Fから外に出られてダム下の広場に出られるのですが、冬季のため(雪のため?)出口が閉鎖されていました。残念・・・
ちなみにダム下広場にはループ橋の手前にある分かれ道を下ると行くことができます。
ただしこちらも今は通行止め。

道の駅大滝温泉まで下り、おやつのダムカレー

f:id:masaboh4:20180207223756j:plain
滝沢ダムカレーと、これまた近くにある二瀬ダムカレーがあったけど、なんとなく二瀬ダムカレーを注文
形から察するに二瀬ダムはアーチダムなんだな

 

巨大な氷柱も見られてループ橋やダムも楽しめるこのエリアで残念なことが一つ。

雁坂トンネルを自転車で通れないこと。

歩行者自転車は秩父エリアと甲州エリアの行き来ができないのだ・・・

雁坂トンネルを通過できればゆるキャン巡礼が捗ったのになぁ・・・

あぁゆるキャン・・・

 

なにはともあれ、これにて秩父つらら巡り完結です。