共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

思い出の山へ

ヤマノススメ、いいですよね。

それはともかく、登山ではないけれど、水上に行ってみたいと思っていました。
谷川岳ロープウェイからさらに先、一ノ倉沢を見てみたいと。
夏は暑くて走る気にならなかったり青森にしばらく行ってしまったりで行けずにいたけれど・・・

そんなことをふと思い出して現地のライブカメラを見ると、道はちゃんと除雪されてて晴れてれば路面は乾いていそうなので、とりあえず行ってみることに。
雪の残り具合によっては途中撤退することになるけれど、まあそれはそれで温泉にでも浸かればいいか。
 

そんなわけで高崎をスタート

沼田辺りから、除雪した雪の塊が見られるようになり、さらに数kmいくと完全に雪景色
f:id:masaboh4:20180114163057j:plain

ただ道路は除雪された上に完全に乾いていて走行に全く問題なしです。

水上を越え、さあさあどこまで走れるか?と進んでいく。

My第1チェックポイント・湯檜曽駅
f:id:masaboh4:20180114163116j:plain

積もりすぎでしょ・・・それでも路面は全く問題なし。除雪様様。

道路脇の雪に自転車を挿して遊ぶ(定番)
f:id:masaboh4:20180114163143j:plain

My第2チェックポイント・土合駅
f:id:masaboh4:20180114163157j:plain
行けてもこのへんまでかと思ってたけど、まだ道路は大丈夫そう。

f:id:masaboh4:20180114163208j:plain
アイスソードを手に入れた!(定番)

谷川岳ロープウェイ! もう最後まで行けるのでは?
f:id:masaboh4:20180114163236j:plain

ロープウェイ乗り場の切り返しから路面に雪が現れはじめ、不安になっていたところ、

 

f:id:masaboh4:20180114163325j:plain
なん・・・だと?

路面がどうとかではなく、通行止め・・・
なるほどこの先は一般車両が入らないので除雪する気もないのね・・・

仕方がない、ということで水上まで下り
谷川岳を見ないというのも締まらないのでビューポイントへ。
f:id:masaboh4:20180114163351j:plain

美しい

今回、冬は谷川岳ロープウェイ以降にはいけないことがわかった。
またいつか、雪以外のシーズンにチャレンジしたいところです。