共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

エンド金具について

こんばんは、まさぼうです。

自転車の輪行時、オストリッチのエンド金具を使っていたのですが、最近素晴らしい製品を見つけました。
まず従来使っていたものがこちら

f:id:masaboh4:20171224205219j:plain

 

それで、今回購入したのがこちら

f:id:masaboh4:20171224205302j:plain

 

同じオストリッチ製で何が違うかといいますと

f:id:masaboh4:20171224205327j:plain

高さが違います!

この違いが重要で、半年くらい前にコンポを交換してから、従来(左)のだとRDのワイヤーが地面についてしまっていました。
それが新型の場合は20mm程度高くなったおかげでワイヤーがつかない。素晴らしい。

店員さん曰く、最近の自転車はRDワイヤーの張り出し量が多くなってきているらしい。(私のだけじゃなかったのね)
それで1,2ヶ月くらい前から高くなったバージョンが出ているとのこと。

 折りたたんただ状態では大きさは変わらないし、次回からはこいつを携帯します!

 

ちなみに、これまではこうしていました。

f:id:masaboh4:20171224205843j:plain

もともと空いていた穴に蝶ネジ+蝶ボルトで30mmほど嵩上げ
いちいちつけるのがめんどくさいし輪行袋に引っかかるしで大変だった・・・