共感しにくいニッチな銀輪日誌

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

富士山方面へ行ってきた その2

むくり、ホテルのベッドから這い出てカーテンを開けると眼前には富士山が。

そんなわけで富士山周辺ツーリング2日目です。

朝ごはんを食べて外に出る。
予報では最低気温-5℃との話だったので寒さや凍結にびびっていたけど、案外大丈夫。
この日は忍野八海に立ち寄り、籠坂峠を越えて御殿場・沼津まで下る予定です。

富士山の裾野を一直線に登っていく街中。
地元の人は毎日この景色を見ているんですね・・・

f:id:masaboh4:20171216192230j:plain

 

今日は走る距離も大した事なく時間に余裕があるのでまずは浅間神社へ。
ここは浅間神社の総本山だと勝手に思っていたけれど、そうではないと知りました・・・

f:id:masaboh4:20171216192318j:plain

厳かな雰囲気f:id:masaboh4:20171216192335j:plain

なんの脈絡もないですが、この辺でまさかの立ちごけ
右足のクリートが外れなくて焦りました。

襷掛けにしているカメラをチェックし、どうやら目立った傷もないことを確認。
よかったよかった。

体の方も問題なさそうです。
しかし車がほとんどこないような場所でよかった・・・

なんでクリートが外れなかったのだろうと様子を見てみると、
クリート固定ボルトが手でも回せるくらいゆるゆる。
クリートを外そうと足を捻ってもクリートがペダルにくっついたままなので外れなかった。ということがわかりました。
とりあえずその場で締めて処置完了。

返ったら各部の増し締めをしよう・・・メンテ大事。

そうこうしているうちに神社に団体客さんがやってきました。
雰囲気もへったくれもないので退散。
あまり信心深い方でもないので。


次は山中湖近くの忍野八海へ。
時刻は9時過ぎだというのにもうすでに観光客が多い!
しかも外国人観光客ばかりという。
実際日本人は1割くらいしかいなかったのではないか。誇張抜きで。

f:id:masaboh4:20171216192519j:plain

わかってはいたけど水がすごい綺麗。
PLフィルターを持ってきてたらもっといろいろな写真が撮れただろうに・・・

とりあえず水面の反射が消せないので自転車を入れて。

f:id:masaboh4:20171216192533j:plain

魚が元気なので水面がちょっと揺れます。


山中湖。なんかめっちゃ白鳥(?)いました。

f:id:masaboh4:20171216192558j:plain


山中湖まできたらあとは籠坂峠まで少し登って、一気に沼津まで下山です。
ずっと下りのはずなのに向かい風つらかった・・・


【沼津編】

沼津バーガーにて

f:id:masaboh4:20171216192619j:plain

f:id:masaboh4:20171216192634j:plain

なんか堕天してないかリリィさん

沼津港近くの水門・びゅうお

f:id:masaboh4:20171216192700j:plain

f:id:masaboh4:20171216192718j:plain

友情ヨーソロー、大好きです・・・

内浦へは前に行ったので今回はなしで。
また時間がとれるタイミングで行きたいものです。