まさぼうの銀輪散歩

ロードバイクに乗ったり写真を撮ったり、そんな日常生活の記録です。

バイクロアで出会ったもの

こんばんは。まさぼうです。

諸事情でしばらく首都圏暮らしとなりました。

 

せっかくこちらへきたのだから、ということで
ちょうどこの土日に行われているイベント・バイクロアに顔を出してみました。

1時間程度滞在しただけだったんですが、
物販エリアを徘徊中にとあるメーカーで自分にとってドンピシャなものを発見。

f:id:masaboh4:20171203201258j:plain

f:id:masaboh4:20171203201301j:plain


シンプルなサイフなんですが、ちょっと前にほぼ同じものを自分で作ろうと考えたことがありました。


背景

ロードに乗っている時、もっと小型のサイフが欲しいなぁと思っていました。
でもアウトドアメーカーやスポーツメーカーが作っているものは
しっかりしすぎていて今とあまり変わらないか、ただの小銭入れかのどちらか。

自分が求めている仕様を考えると、
・小型軽量、薄型
・カードと札を収納するためのポケット2個
・そのポケットは折りたたみ方向に対して、カードが落ちない向きについていること
・小銭を入れるポケットがあること
が満たせれば良い。

 

そんなことを考えて紙でモックアップを作り、
それをAPIDURAのような素材で作ればいいなとは思ったのだけれど、
それ以降が不実行・・・

しかしまさにその完成品があったのです。
これが運命か・・・


あとから調べてみるとそのメーカーはGreat Cossy Mountainさんというらしく、
ウルトラライトハイキングのギアを手作業で作っているとのこと。

大衆向けではないけど、こういう痒いところに手が届く製品を作る人がいるってのは良いね。
ある意味ロングテールマーケティング戦略ということだろうか。


まあとにかく、今後このサイフをビシバシ使ってやろうと思います。